なぞる

なんか書いたやつ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目次(2018)

はじめに このブログはもともと、自分の書いた文章をなんとなく載せていたものだった。「何を書くためのブログ」みたいな趣旨がなかった。10月ごろからなんとなくその趣旨の輪郭が出来上がってきた。「やさしいことばで、背伸びしないで文章を綴る」という趣…

やさしいことば

先生が何を言っているかわからない時がある。「アンシャン・レジーム」がどうたら、「マックス・ウェーバー」がどうたら、「ブレグジット」がどうたら。きっと何か面白いことを言っているのだろうが、聞いているこちらはちんぷんかんぷん。「みなさんご存知…

想像力のないぼくは夢を見る

母に何度も「相手の立場に立って考えてみなさい」としつけられた。ぼくはひどいことをたくさん言ってしまう子どもだった。それはきっと悪意からくるものではなかった。周りの人たちのことばを真似しているうちに、そうなってしまったのだと思う。 ぼくたちが…

絵の前ではひとり

美術館に行くことが好きだ。もちろん絵画や彫刻を見ることも好きなのだが、それ以上に「美術館」という場所そのものが好きだ。普段そんなことに関心がなさそうな人が、わざわざ絵を見るためだけにちょっと遠出をして、みんなで同じ絵を見るという営みは、よ…

考えてから話せ

小さい頃、父親に「考えてからものを言え」としょっちゅう怒られていた。ぼくはおしゃべりだったけれど、途中で自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまうことが多かった。授業で習ったばかりのことばや、本で読んだばかりのことばを使ってみたかった…

剽窃行為集合体

レポートを書くときには剽窃してはいけない。大学1年生の授業で散々教わったことだ。「これは剽窃行為にあたります」の羅列みたいなパンフレットをもらい、「剽窃とは何か」みたいな話を大きな教室で50分くらい聞かされた。まあ、それは役にたったといえばた…