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2022/10/16
李禹煥の展覧会に行った。乃木坂の新美術館。良く訪れる美術館のひとつだ。
展覧会に入場する前に、なんとなく落ち着きが足りないように感じたので、サカナクションのインスト楽曲を目を閉じて聞いた。落ち着くこと、静かであることが、李の作品を観るうえで重要だと直感したからだ。
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作品を観ることは、言語による批評を行うためにあるわけではない。それに、特にある作品について論じたいとも思わない。芸術を〈鑑賞する〉という行為とは別に、〈親しむ〉という行為があって良いし、あった方が良いと思う。
もっと器や書や、あるいはハンカチや木々に親しむ時間をとりたいと思う。親しむとは、事物との距離感を知り、記憶を纏わせることだ。
李の作品には、李のなかの記憶や配置があるのだろう。
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配置。新美術館は内装も外装も美しい。1階から見ると塔のように見える2階のカフェで、アプリコットのタルトを食べた。
外側にあったものに、いつのまにか包まれていくことがある。不思議に思うが、そんなに不思議ではないとも思う。西田幾多郎のことを考える。
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AirPodsには最近、ノイズキャンセリングだけでなく、外部音取り込み機能がある。かなりおすすめだ。いま、公園で虫の声を聞きながら、耳の奥で山口一郎が〈消えた〉と歌った。
しずけさとはなんだろう。最近わたしはしずかであるために歌を聞いている気がしている。