なぞる

なんか書いたやつ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピントを合わせる

小学校5年生まで住んでいた家に、もう一度住むことになった。駅からずいぶん遠かったはずの家は、身体が大きくなった今では10分もしないうちに着くことができた。白い塗装はところどころ剥がれて、あざやかな青色のドアを引き立たせていた。懐かしさをふくみ…

ぐるぐる

電車の中であくびをする。ああ、ねむたい。涙を拭きながら車内を見渡すと、見知らぬおじさんもあくびをしている。きっとあくびがうつったのだろう。ふふ、全く知らない人のあくびにつられてしまうなんて、人は案外もろいものだ、なんて考えていると、さっき…

げらげら

電車を見ると、亡くなった友達のことを思い出してすぐに泣いてしまうこと。さっきまで覚えていたことをすぐに忘れてしまったり、知り合いの名前が思い出せなくなったりすること。歯磨きをしていたはずなのに気づいたら歯ブラシを失くしてしまったこと。ぼく…

ぼくのよろこび

「自分が他の誰かではなくて、自分であってよかったと思うのはどんなとき?」 そんな質問を知り合いにしたことがある。その子はすこし悩んでこんな風に答えてくれた。 「他の人では思いつかないようなことを、自分が思いつくときとか、自分では絶対にしない…