なぞる

なんか書いたやつ

時をうばって

おしゃべりはひとの時間を奪うことそう思いつつ夜はふけたね


***


ひとの時間をうばうことに、つねに自覚的でいられるわけじゃないけれど、ふとしたときに、ぼくが誰かと時間を過ごすということは、そのひとの人生の有限な時間をうばうことなのだな、と思うことがある。
そんな言い方しなくても良いじゃないか、と思うかもしれない。むしろ素敵な時間を与えている、と見ることもできるかもしれない。でも、なんにせよ、たくさんの選択肢のなかから、ぼくと話したり、過ごしたりする時間へと、ひとつの選択肢に変えてしまっていることに、自覚的でありたいと思う。
おしゃべりが好きだ。電話が好きだ。話題があちらに行ったり、こちらに行ったりしながら、目的もなく、一緒に揺れている。そのウェーブを楽しみながら、夜は過ぎる。